グラデーションを思い通りに使えるようになると、デザインの幅が広がります。

今回は、簡単に文字にグラデーションをつけるやり方をご紹介します。

グラデーションの方法を身に付けておくと様々なデザインに応用出来ます。

finish

① [ファイル > 新規]から新規ファイルを開いて、左のツールバーから文字ツールを選択して

グラデーションをつける文字を書きます。

1

② レイヤーウィンドウの文字レイヤーをダブルクリックしてから、

レイヤー効果を選択します。

2

③ レイヤースタイル ダイアログが表示されます。

スタイル内のグラデーションオーバーレイを選択、チェックを入れて詳細を設定します。

3

④ グラデーションのバーをダブルクリックすると、グラデーションエディターが表示され

色の変更が出来ます。

4

⑤ グラデーションエディターのプリセットの中から、既存のグラデーションを選択したり、

グラデーションタイプから、オリジナルのグラデーションを作ることも出来ます。

5

⑥ プレビューにチェックを入れた状態で、グラデーションの設定を変えると

変更を確認しながら、微調整することが出来ます。

6a   6b

6c   6d

⑦ 図形を作って、グラデーションをかけた文字と組み合わせみましょう。

7

⑧ 図形にもグラデーションをつける場合、図形ツールを選択した状態で、

左上の塗りの色をダブルクリックします。

文字のグラデーション設定の時と同じようなグラデーション設定画面が

表示されるので、その中で色を設定します。

8a

8b

⑨ 文字と背景を重ねてみます。文字が見づらくなる場合は、

レイヤー効果でドロップシャドウや境界線をつけてみましょう。

9

⑩ グラデーション文字の完成です!

是非オリジナルのグラデーションを作ってみましょう。

finish