在宅ワーク知恵袋

jQueryとは


yeti-jquery

jQueryとは

Javascriptライブラリのひとつで、ジョブズがiPhoneでフラッシュを採用しなかったことを機に、いまではスタンダードなものとなりました。
ライブラリ戦争のなかでは覇者でしょうか。

同じ指示でも、Javascriptに比べ、少なくシンプルなコードで記述できるので、初心者にはオススメです。
RubyやPHPのように開発環境を整えなくていい点もハードルが低くて気軽。

ただ、昨今のフロントエンドは、新たな戦争状態、Angularが流行かと思いきや、Reactが抜けているとも。
こちらの記事が最近フロントエンド周りで拡散されています。
10年のツケを支払ったフロント界隈におけるJavaScript開発環境(2016年4月現在)

この辺りは高度な話なので、HTMLとCSSやって、さぁ次となると、特にHTMLとCSSに密接な関係のあるJavaScriptに行くのが自然で馴染みが早いと思います。

jQueryで何ができる?

スライダーやナビゲーション、タブ、モーダルなどいろいろできます。
特に見た目に関わるものに関しては幅広くできるので便利です。


タブ

ひとつめ
ふたつめ
みっつめ
よっつめ

まとめ

jQueryはクリックした時やマウスオーバー、スクロールなど、ユーザーのアクションに対して動きをつけることができるので、web制作には欠かせないものとなっています。
次回こそ基本的書き方について

 


この記事を書いた人:IBC

ITブートキャンプ運営事務局です。 随時ブログを更新していきます。