在宅ワーク知恵袋

What’s 新潟


初の新潟校訪問中、久住です。

IMG_2679

地方校は石垣校のニーズが一番高いんですが、それはリゾートしてのイメージが強い石垣へのバカンスという要素も含まれているのではないかと思います。
逆に新潟というと、イメージがイマイチ湧かない。そういう方もいるかと思います。
そこで、今月の4日から新潟に来ていて、いろいろ回りましたので、新潟についての率直な感想や生活について書いてみたいと思います。

まず現在地ですが、新潟市中央区にいます。最寄は新潟駅
新潟駅は上越新幹線と在来線3つあります。県庁も車で15分あたりのところなので、新潟の中では中心になります。
気温は(夏現在)東京と同じような感じです。

市内巡り(駅北側)

新潟駅は北と南があり、北側のほうが栄えています。
飲み屋さんも北側にはたくさんあります。
駅近くにレンタサイクルがあり、3時間100円(初回登録200円)で借りることができるので、自転車があれば新潟島を回ることができます。バスもありますけど自由度を考えるとレンタサイクルがおすすめ。にいがたレンタサイクル – スマートクルーズ

新潟島

スクリーンショット 2016-08-15 10.13.38
信濃川(関屋分水)と日本海に囲まれた島風の地域で、このエリアにいろいろ回れるところがあります。
なかなかの広さですけどサイクリングロードが整備されていて、信濃川や日本海沿いを走ると爽快です。

IMG_2649

信濃川沿い
IMG_2687

朱鷺メッセ展望からの眺め
ばかうけ展望台
展望台は無料です。
IMG_2664

日本海

海は海水浴客が結構いましたが、逗子のような人でごった返す感じではないです。少し外れのほうに行けば、かなり空いています。水は澄んでいて、とても綺麗です。

スポット

IMG_2658
新潟市美術館
現在は徳川名宝展でした。(中には入ってないです)
IMG_2654
美術館の目の前にあるのが西大畑公園
手入れされていて、とても綺麗な公園です。人はいないですw
IMG_2685
万代島美術館
朱鷺メッセの中にある美術館で、現在はジブリレイアウト展(こっちは見てきました)

IMG_2670信濃川沿いにあるりゅーとぴあ
コンサートなどの催しをやっているようです。建物が気になったので入ってみました。
IMG_2681万代島鮮魚センター
朱鷺メッセのすぐ近くにあって、買った魚をその場でバーベキューで食べれるみたいです。お土産はたくさんあります。
IMG_2695沼垂テラス商店街
レトロな雰囲気の商店街
50mほどしかないですwシャッターはけっこう降りてましたw
 

IMG_2639新潟校近くにはスタジアムがあります。
ビッグスワンスタジアム
IMG_2645鳥屋野潟スポーツ公園
IMG_2643鳥屋野潟
ジョギングコースに最適

ちょっと足を伸ばせば

こんな海が!
笹川流れ

IMG_2701
IMG_2703

生活スポット

IMG_2570

新潟にいても、あまり田舎臭さを感じません。なぜかなー?と考えていたんですが、そこそこおしゃれな人が多いからなのかな?と思います。
H&MやZARA、BEAMS、SHIPSと服を買うところはたくさんあります。伊勢丹、三越、LOFTとデパートもあるし、駅前にはビックカメラとヨドバシ、ドンキもある。

少しバス移動すればイオンモールがあるので、モノに困ることはありません。(石垣は物流が困難なので大変でした)
当然映画館もあります。

食べるところもチェーン店はじめたくさんありますが、海の幸やラーメン屋などがおすすめ。

まとめ

生活の快適さは都会とあまり変わりない。移動手段が不便ていうのが正直なところですが、バスはそこそこ走っているので、よほど早い時間や遅い時間でない限りは10分程度できます。
在来線は2両編成、4駅で20分掛かったので、快適とは言い難いですけど。。。(完全車社会です)

なんといっても一番のおすすめは日本海。石垣の海とは違う良さがあります。シュノーケリングしてる人もけっこういたので、楽しいと思います。(もちろん夏限定w)
なにより、どこも混んでない。これが最高です。

ちなみに冬は南口でイルミネーションもやってるみたいです。

今年も始まった新潟駅南のイルミネーション!一際目を引くWhat’sNiiGATAって何?

次回は食に関して、まとめてみたいと思います。


この記事を書いた人:IBC

ITブートキャンプ運営事務局です。 随時ブログを更新していきます。