お時間のお話です。


綺麗なサイトです!

石垣島サポートスタッフの後藤です!(^^)

石垣島とwordpressのつながりということで,

一つご紹介です!

http://ishigakiya.com/

炭火焼肉専門店「石垣屋」さんのサイトです!

wordpressで作ってある、非常に綺麗なサイトです。

ブログの実装、ギャラリー、他言語への対応(他言語は静的ページです)など、非常に参考になるサイト

だと思います。

 

そもそもwordpressって何?という人に簡単に説明しますと、ブログのシステムから派生した技術で、

コンテンツ管理システム(CMS)、というものがあります。

すでにたくさんの種類があるのですが、その中でも自由度がとりわけ高く、たくさんの人が利用している

ので、テーマやプラグインも多彩なシステムです。

コンテンツが少なくても、出来上がりがシンプルで見やすいものになるのも特徴的だと思います。

で、僕らはこのように綺麗で見やすいサイトを目指して、日々励んでいるわけですね。

wordpressに関しては、たくさんの人がわかりやすい記事を書いてくれたり、HOW TOな本を書いてくれているので、

個人的に勉強することももちろん可能です!

しかし、実際にやってみると結構むずかしい。

「時間」が必要なんです。

いたずらに長い時間が、ということではありません。

問題にあたり、解決しようと頑張ることはよくあります。webデザインの世界でも、実際、時間をかければ解決できる問題ばかりです。

しかし、「集中して取り組む」という時間はどれだけあるでしょうか?

時には冷静さも大切なweb作業において、それだけのために日々の生活の中で、その時間を作り出すことができますでしょうか?

多くの人が、日々の生活、仕事を優先します。

僕もそうでした。

というか、参加した後の2ヶ月間はまさにその通りでした。

ちなみに実家で悠々暮らしていたのにもかかわらず、です

「置かれている環境」そのものに人間は左右される生き物なんだと、嫌になる程突き付けられました。

周りの環境で不定期に起きる事柄に関心を向け、そちらに必ず時間を割きます

実感している人なら話は早いんですが、自分はそうではない!と思う方なら、意識してぜひ試してみてほしいことなんですね。

自分の意思の強度を知る、良い機会になると思います。

 

僕が石垣島に来たのも、自分の意思の弱さを誰より知っていたからです。

要は、超流されやすいんですね。

付和雷同、朱に交われば赤くなる、郷にいらば、ってなもんです。

空気、大切にしますよ。だって日本人ですから。

そうならば利用してあげればいいと思いませんか?

ここは島時間です。

じっくり問題に取り組んでも、誰も何も言いませんし、皆それを目的に来ています。

物事に深く関わるには、意思を持って取り組む、集中した時間が不可欠のような気がします。

そういった事柄、自分の習性を含めて、できるだけたくさんの物事にトライしたいものですね!