在宅ワーク知恵袋

このサイトは、正真正銘、IT未経験者だった卒業生が【全て0から1人で】つくったものです。     


topi_3

こんにちは。
ITブートキャンプ運営事務局の中福です。
ITブートキャンプを運営している株式会社Cajon(東京新宿区:http://www.cajon.co.jp/)の代表もしています。経営とマーケティングをこよなく愛する31歳です。
Twitter:@shoma0717
facebook:shomanakafuku

今ご覧になっている当サイトは今年の8月に石垣島ITブートキャンプに参加し、卒業した24歳の男性が全て0から1人で制作しました。
彼が技術を学びはじめてからわずか4ヶ月です。

なぜ彼にサービスの顔である公式HPの制作を任せたのか

彼は山形で生まれ育ち、そして山形の企業に就職しました。
就職した企業での業務はITエンジニアとは無縁であり、キャンプ参加前まではプログラミングやWEBデザインに関する知識はまったくのゼロ、正真正銘のIT未経験者でした。

そんな彼は、石垣島ITブートキャンプの広告をWEBで偶然見つけて、

「このキャンプに参加すれば、憧れていた職種に就けるかも!」

と、期待を高ぶらせてすぐさま弊社に応募しました。

そしてその1ヶ月後には、石垣島で一生懸命カリュキュラムに取り組みました。

そんな彼の集中力は凄まじく、他の生徒も彼の急成長に影響されていたと現場の講師は言います。

今回彼に公式HPの制作を任せた理由は、
本気で勉強すれば、未経験者でもあっという間に即戦力になれるということ
WEBの世界は実力勝負。実力さえつけば誰でも最前線で活躍できる

この2つを弊社のサービスが身を持って証明したかったということにあります。

本気で勉強すれば、未経験者でもあっという間に即戦力になれる

ITブートキャンプは2016年6月から石垣島でサービススタートしました。

「わずか1ヶ月で即戦力になれるエンジニアを育成」

という当サービスのテーマに対して、冷たい声をかけるネットの声が少なからずはありました。

スクリーンショット 2015-11-23 10.58.18

スクリーンショット 2015-11-23 10.58.53

 

しかしながら、私達には自信がありました。

人が何かを学び急成長するために必要なのは、まずは環境である。

「人間が変わるには3つの方法しかない」

1. 時間配分を変える
2. 住む場所を変える
3. 付き合う人を変える

土日に通うスクールでは習得できるまで時間がかかりすぎる。。。

巷に溢れかえるオンラインの通信教育ではほとんどの人が挫折する。。。

(参照)「ITブートキャンプは、IT留学だ」

コーディングを最速で学ぶには、頭で理解することよりも身体で覚えるべし。
理解は後からついてくる。まるで映画『ベストキッド』のように。

(参照)ITブートキャンプは、まるで『ベストキッド』みたい?

 

WEBの世界は実力勝負。実力さえつけば誰でも最前線で活躍できる。

topi_2
今回のサイトを制作した彼は理系の大学を卒業したわけでも、デザインの専門学校を卒業したわけでもありません。

プロ野球選手になるには幼いころから野球をやっていなければ難しいかも知れませんが、WEBの世界は違います。

実力さえあれば、誰でも業界の最前線で戦えるチャンスがあります。

学歴も才能も必要ありません。

あなたのやる気と覚悟さえあれば。

私達は、当サイトの制作を通じて彼がそれらを証明してくれたと信じています。

もちろんまだまだ改善点はあるんですけどね。笑

まずはローンチ。それから改良を繰り返します。

彼は特別ではない。どこにでもいる地方で生まれ育った普通の人。

彼は4ヶ月前までは地元の企業に普通に就業して、地元の友人と同じように働いて生活していました。

彼は突出した特別ではないのです。

彼が唯一、地元の友達と違ったところは、
成りたい自分になるために、最初の第1歩を踏み出す勇気があったことです。

つまり、石垣島ITブートキャンプにおもいきって参加したことです。

キャンプに参加するにはお金がかかります。
当然不安もあったとおもいます。

しかしながらチャンスを獲得するには、リスクを取らなければなりません。

そうして彼は憧れだった東京の某IT企業に就職することができました。

私達は彼のような人財がまだまだ地方に眠っていると確信しています。

そして、彼のような勇気のある第1歩を踏み出した人を、
これからもITブートキャンプというサービスを通じて全力で応援したいと考えています。

ITブートキャンプについて詳しく聞いてみたい人はいつでも弊社にご連絡くださいね。

TEL:03-4330-9320(24時間受付中)
MAIL:ibc@cajon.co.jp

2016年11月23日 株式会社Cajon 代表取締役 中福渉馬


この記事を書いた人:IBC

ITブートキャンプ運営事務局です。 随時ブログを更新していきます。