在宅ワーク知恵袋

ITブートキャンプは、まるで『ベストキッド』みたい?


1984年の映画ベストキッド
空手をやっている不良グループからイジメにあっていたダニエルが空手の達人ミヤギの元で修行し空手大会に出場するストーリー

karate1
ミヤギに空手を教わろうと意気揚々のダニエル、しかしワックスがけをやれと言われる。

「wax on wax off」「wax on wax off」

翌日、今度は床を紙やすり
「sand the floor」「sand the floor」

また次の日、今度はペンキ塗り
「up down」「up down」

くたくたになったダニエルは遂に「こんなことやって何になるんだ!早く空手を教えてくれ」と爆発。
しかし、それはすべて修行で空手の防御の基礎だった。

っていう話。
まぁワックスがけを一日中やって空手ができるかはわかりませんがw

IBCのカリキュラムもここまでではないけどこんな感じ。
とにかくコードを書きまくって、なんだか意味がわからず不安だけど、気づいたら基礎習得してた。
を目指しています。

参考書を買ったけど挫折した人は少なくないと思います。

最大の原因は
・読んでも意味のわからないところが出てくる。
・参考書の写真と実際の画面が違う。
・書かないから身につかない。

どれだけ多くのコードを書くか、これに尽きます。

初心者から突き抜けるにはダラダラとした時間よりも短期間に荒業的な時間も重要かもしれない。