在宅ワーク知恵袋

WordPressが素晴らしいってことを伝えてみよう。


IBCサポートスタッフのkaniです(^^)

kani

(写真は、石垣島ではなく種子島のカニさんです。茹でる前から真っ赤ですね。)


  

ブログって、何書いたらいいのかな~って悩みます・・・・。

  

一生懸命悩んで、今日はWordPressに触れてみることにしました。

なぜなら・・・・素晴らしいものだなぁ~って日に日に感じるので!

この気持ちが、WEB未経験の人にも伝わるといいんですけど・・・

  

↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓

  

IBCのカリキュラムのひとつにWordPressというのがあるんですが・・・

  

そもそもWordPressって・・・、特別に勉強しなくても、

たくさんあるテンプレートや部品(プラグイン)を組み合わせてクリッククリック~な操作でいいかんじのWEBページをかなり自由に作れる&運営できる、という素晴らしい”無料”のサービス。

しかもブログ投稿機能までついて!

  

例えば・・・

トップページ+スタッフ紹介ページ+フォトギャラリー+ブログページ

みたいなイメージ。

  

これが、専門知識不要で作れるんです。あっという間にクリッククリック~で!

(しつこいようですが、無料で。笑)

誰でもできて無料のWordPress。

  
  

では、、、IBCで学ぶWordPressとは???

テンプレートを細部まで自作するという専門知識です。

  

あらかじめWordPressの中に用意されているテンプレートと部品を組み合わせるのではなく、完全オリジナル仕様(お客様の要望どおり)で作れる知識。

用意されている部品(プラグイン)を細かくカスタマイズすることも。

そんなことができるようになります。

  

そして、いったんWEBページが完成した後は、内容の変更・ブログ投稿は専門知識不要です。

定休日変更や、キャンペーンのお知らせとか・・・いつでも自分で変更できます。

お金をかけてWEBページを作ったはいいけど、内容の改訂が面倒・メンテナンスにお金がかかる・・・というWEBページオーナーによくある悩みが一気に解決です~!

  

なんだかイイ感じじゃないですか・・・?(^^)

伝わりました・・・? WordPressって素晴らしいでしょっ????

  

もっと知りたくなった方は、WordPressとは・・・などでgoogle検索してみてください。

      
どうでもいい個人的な話ですが、、、ワードプレスって言うとき、いつも「ワークステップ」って間違えて言ってしまうのです。たぶん全世界でこの悩みは、、、私だけ。^^;
(ワークステップとは、前職の時に毎日使っていたツールの名前です。)
    

ブログ読んでくださってありがとうございます!

これ書くのに1時間以上かかりました・・・!文章を分かりやすくまとめて書くって、難しいですね(汗)

これからもIBCで、石垣島で、見たもの・感じたこと・学んだことなんかを自分なりに投稿していきたいと思います。

よろしくお願いします!


この記事を書いた人:IBC

ITブートキャンプ運営事務局です。 随時ブログを更新していきます。