BLOG

Webデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ

2022年2月21日

こんにちは。インターン生の瀬尾です。

 

突然ですが、

Webデザイナーにとって、日々新しいデザインをインプットすることは非常に大事なことです。

しかし、最新のトレンドはどこから仕入れればいいのか、どこから毎日新しいインプットをすればいいのか、悩んでしまうこともありますよね。

そこで今回は、僕が日々参考にしているギャラリーサイト(デザインが優れているWebサイトや、デザインの参考になるコンテンツを掲載しているサイト)をご紹介していきます!

 

Webデザインの参考になるギャラリーサイト国内編

 

SANKOU!

 

日本国内オンリーのギャラリーサイトです。
絞り込みの機能が充実していて、更新頻度も高いので、僕自身一番使っているギャラリーサイトです!

https://sankoudesign.com/

 

 

マネるデザイン研究所

 

このギャラリーサイトは、それぞれのサイトごとに運営者からのコメントが入っています。

「マネしたいポイント」「応用できそうなポイント」「懸念点」の3つの項目で丁寧にかかれています。「なんかこのデザインいいな」と思っても、なかなか言語化できなかった経験があるのではないでしょうか?そういったところをしっかりと言語化してくれているので、もやもやすることなくインプットができるギャラリーサイトです!

https://maneru-design-lab.net/

 

 

webデザイナーのためのギャラリー・サイトリンク集 1GUU

 

このギャラリーサイトは、サムネイルでアニメーションが動くので、一覧表示の時点でサイトの動きまでイメージできます!

https://1guu.jp/

 

bookma!

このサイトは、サムネイルが大きいのですごく見やすいです。

また、スマホサイズの表示もしてくれています。なので、レスポンシブのイメージがつきやすく、Webサイト制作の際にはすごく参考にしやすいサイトです!

https://bookma.org/

 

 

Webデザインの参考になるギャラリーサイト海外編

 

デザインのインプットをする際に海外のサイトをチェックすることもおすすめです!

もちろん、国内にも優れたデザインは数多くありますが、デザインのトレンドは海外から入ってくることも多いですし、そもそもサイトの数が全然違います!

言語は違うのでフォントの参考にはあまり適していないですが、全体的な雰囲気など参考になる部分はたくさんあります!

 

Awwwards

 

Awwwardsはただのギャラリーサイトではなく、世界最大級のWebデザインアワードの一つと言われるほどのアワード機関です。
更新は毎日行われており、その日最も優れたサイトが「SITES OF THE DAY」として毎日表彰されています。

Webデザインの最新のトレンドを知るにはこのサイトを見てみることをおすすめします!

https://www.awwwards.com/

 

 

CSS Design Awards 

こちらも世界最大級のWebデザインアワードの一つと言われているサイトです。

UI Design / UX Design / Innovationの3つの観点から評価され、その評価がスコアとして数字で示されています。先程のAwwwardsとおなじく全世界の様々な優れたデザインをみることができるので、ぜひ参考にしてみてください!

https://www.cssdesignawards.com/sites/warm-fuzzy/40514/

 

 

最後に

今回は僕がよく使うデザイン参考サイトについて書かせていただきました。

僕自身まだまだ勉強中の身なので、偉そうなことを言えるような立場ではないですが、普段からいいデザインに触れておくことはやはりすごく大事なことなのだと思います。

もっといろんなサイトに触れて自分の引き出しを増やしたいと思ったときは、

ぜひ今回紹介させていただいたサイトを参考にしてみてください!

 

ちなみに、、、

僕が運営しているインスタグラムでは、日々僕がいいデザインだと思ったサイトを紹介しているので、ぜひインスタの方も覗いてみてください

 

https://www.instagram.com/cajon.engineer/

 

Page Top