BLOG

Cajon に入社してみて

2022年4月18日

はじめまして。4月1日に株式会社 Cajon で Webデザイナーとして入社したばかりの島田です!

この記事では 私がWebデザイナーを目指した経緯、最近行っている実際の業務内容についてご紹介していきます。

 

自己紹介

京都生まれの京都育ち。短大卒業後、新卒でアパレルに入り約2年経験したのち、Cajon に入社しました。

「アパレル → Web」という全く違った職種へキャリアチェンジした私ですが、きっかけはほんの小さなことでした。

 

Web デザイナーを目指したきっかけ

もともと小さい頃から絵を描くことが好きで、ぼんやり「デザイナー」や「イラストレーター」といったお仕事に憧れはありましたが、当時学生の私は行動を起こすまでは至らず、遠い世界の話に思っていました。

しかし、アパレルに入社し1年少し経った頃、ふとしたときに「やっぱりデザイン系の仕事がしてみたいかも!」と思い立ち、デザイナーについて調べていきました。その中で、普段何気なく見ているサイトやアプリをデザインしている人がいるんだと知り「Webデザイナー」という分野にとっても興味を惹かれたのを覚えています。

行動力はある方なので、そこからは出勤前後・休日・通勤時間などほとんどのプライベートを勉強に費やす日々が始まりました。

約半年間の独学を経て転職活動をしていた中、無事 Cajon に内定をいただき、現在にいたっています!

 

仕事内容

Web業界とは無縁の世界だったので、会社が無事決まったのはいいけれど全然デザインのことさせてもらえなかったらどうしよう…などと心配でしたが、わずか入社1週目でその不安は解消されました。

なんとさっそく LP 作成(デザイン〜コーディングまで!)を任せていただけました…!

もちろんデザインの他にもWebサイトの運用など幅広く業務に携わらせていただいており、数ヶ月前からは想像もつかないくらい充実しています。

 

実際に働いてみて

よく言われることですが、実務はスキルの身につくスピードが本当に段違いだなあと実感しています。独学期間に架空のバナーやLPの作成もしていましたが実際の案件のほうが責任感も楽しさも倍増でした。

まだまだ経験も浅いため、どうしても解決しきれない疑問もたくさん出てきますが、初歩的な質問にも快く答えてくださる温かい先輩ばかりなので、いつも助けていただいてます。

少しでも早く自立してそんな先輩方の右腕になれるように、そして一人前のWebデザイナーとして会社で活躍できるように、たくさんインプットとアウトプットをしてスキルを磨いていきます!

 

最後に

Cajonでは自社の事業開発において、このような視点を持ってより良い体験やサービスを作っています。
また、自社の事業を一緒により良いものにしていく仲間を大募集しています。少し変わった個が集まった楽しいチームですので、ぜひお気軽に声をかけてください😊

詳しくはこちら

Page Top