在宅ワーク知恵袋

深夜の教室に響く「キターッ」!


サポートメンバーの田中です。

IBCでは、1ヶ月の期間で最大の効果を得てもらうために、生徒さんに24時間教室を開放しています。
昼間は周囲に気を遣って、質問以外はおしゃべりはほどんどない生徒さんですが、
最近、夜中の様子が少し変です。

数人しか生徒さんがいないこともあって、夜は和やかな雰囲気に変わります。
昼間は心の中に隠れていた「分からないー」、「でっ、出来た、出来ました〜」
という心の声が外に漏れてきます。

生徒のKさんは、ニヤニヤしながら、「分かったかも!!!」、「あっ、ダメでした」、
を繰り返し、最後には、「キターーッ」と叫びます。

ついにコードが上手く書けました!

ついにコードが上手く書けました!

分かる、分かる、この気持ち。
やっぱり、上手く言ったら叫びたいし、喜びを伝えたいですよね。
コーディングを始めた頃は、トライが上手くいかないことがほとんどで、
上手く行った時の幸福感はかなり高いものがあります。

「どこがダメだったんですか」、と私が聞くと、
またニヤニヤしながら、「実は、ここが〜〜〜だったんですよ〜」と嬉しそうにKさんは教えてくれるのです。
そして、しばらく経つと、また「分からないー」と深刻な顔に戻っています。

実際、IBCの1ヶ月は、9割の「分からないー」と1割の「キターーッ」の繰り返しです。
でも、この1割の「キターーッ」がとてつもなく嬉しいものです。
IBCが提供するものは、知識、ノウハウよりも、この形のない「感覚」かもしれません。

そういえば、私が大好きな漫画「サラリーマン金太郎」(少し古いでしょうか? ただ、これを読むと
毎回テンションが上がります)の中にこんなセリフがあったことを思い出します。

「知識より大事なものは知恵ですわ。そして知識は答えを出さないけど、知恵は答えそのものです。」
(サラリーマン金太郎名言集より)

IBCは自己学習でカリキュラムを進めていきます。
その中で、出来ないことを克服した知恵がたまっていきます。
何の起伏もない表現ですが、裏には9割の「分からないー」があって、
手を動かしてコードを書いては消すことを地道に繰り返しています。

深夜に教室に響く「キターッ」!
聞いていて嬉しい瞬間です。


この記事を書いた人:IBC

ITブートキャンプ運営事務局です。 随時ブログを更新していきます。