(基本情報)
創業40年元町・石川町にある16席の美容室。
顧客は30代~40代の女性が多くヘアケア・ヘッドスパメニューが得意。
(個人or法人)
(課題)新規の来店数に伸び悩む
大手クーポンサイトを利用し集客をしていたものの、来店するお客様は既存顧客が多く、新規は月平均10名ほど。ガラス張りの外観からか、敷居が高い店と思われることが多く、新規のお客様がなかなか増えないことが課題。
(施策)AIを活用したリスト広告をインスタグラムで配信
新規顧客を増やすために、まずは既存顧客の特徴とお店の得意メニューに着目。
インスタグラムのAIを活用したリスト広告で狙いたい客層を絞り込んで広告配信。
また、広告とサロンページにも工夫を。
フルフラットシャンプー台を完備したヘッドスパ専門フロアのご紹介や、極上ヘッドスパなど、定番のカットメニューだけではなく、お店がこだわっている得意メニュー、ヘッドスパについても細かく打ち出し。
(結果)
新規顧客が10名から30名に増加した上、平均客単価もアップ
インスタグラム広告配信後、毎月平均10名だった新規顧客が3倍の30名に増加!
また、得意のヘッドスパを訴求した途端、ヘッドスパの予約数も増加。
新規、既存顧客の両方にお店のこだわりメニューが伝わり、客単価もアップ。
(クライアントの声)
「目に見えて新規のお客様が増えたので驚きました。」
「価格訴求ではなく、ヘッドスパ、ヘアケアなどお店のこだわりを訴求できることも嬉しい。」
(まとめ)
新規顧客数の増加と客単価アップの両方を叶えた成功事例。
皆さんもAIを活用したリスト広告で、まだ呼び込めていない客層へアプローチしてみませんか?
※AIを活用したリスト広告について詳細はお問い合わせください。